2007年02月18日

MIZO+東京マラソン2007

tokyo marathon.jpg

最初に結果からいうと
3時間4分45秒でした。
0218lap.jpg
残念ながらサブ3は達成できずロボさんの数十秒後にゴールしました。
色々と原因はありますが今はこの結果を素直に受け止めて
次のレースに向けて頑張りたいと思います。

さてさて、ではレース当日の模様を。今回は敏腕マネージャー
「こうへい」の解説が入った動画を交えてお届けします。

早朝、こうへいと共に新宿へ向かう電車の中で。
DSC00101.JPG
車内にも同じように東京マラソンに出る方がいてその人に撮ってもらいました。


新宿駅の西口に着くとランナー、ランナー、ランナーだらけ。
DSC00102.JPG

冷たい雨が降っているせいか、皆さん駅構内で着替えていました。
敏腕マネージャーの一言もありここで着替えることに。
初公開。
MIZO+→スイフトマン
DSC00104.JPG DSC00105.JPG
DSC00106.JPG DSC00108.JPG
DSC00109.JPG DSC00111.JPG 
DSC00115.JPG DSC00112.JPG
いつもこんな感じでスイフトスーツを着ます。
でもさぞ、通りがかった人には異様な光景に見えたんでしょうね。

そしてスタート地点へと向かいます。

トンネルを潜るとやっぱり冷たい雨。スタート地点の都庁が見えます。
DSC00119.JPG

スタート前の最後の一枚。これから厳しいレースが始まるとは知らず。
DSC00120.JPG


人ごみを掻き分け何とか所定の位置に。
(周りのランナーの方々すみませんでした。)

そして9時10分、スタート

何が何だか分からないまま走り出した、そんな感じでした。

この中にいますが・・・分かりませんね。 
DSC00134.JPG
最初の一キロを3分56秒。なぜか右足がすでに重い。

そんなことを気にする間もなく飯田橋・皇居・日比谷公園を
駆け抜けて芝公園へ。ここは先回りしたこうへいがいるポイント。

そして芝公園通過

走っている僕らランナーには分かりませんでしたが
駅やトイレはこんな風になっていたんですね。

トイレでの攻防
芝公園駅内

品川駅を折り返して銀座へ。
折り返してからはすれ違う知り合いのランナーを
見つけては声を掛け合いこうへいは今頃どこにいるのか?
と考えつつも向かい風と冷たい雨の中、走り続けました。

そして銀座四丁目。
DSC00151.JPG
「MIZOさ〜ん!」と大きな声にちょっと照れてしまいました。

スタートから途切れることのない沿道の声援とは裏腹に意識が朦朧と。
予想以上にこの寒さに体力を奪われたみたいです。

そんなこととは気が付かずマネージャーは浅草橋へ。

それを追うように僕も浅草橋へ。
DSC00158.JPG
通過する時にこうへいがこんな掛け声を。反射的に何とか返しましたが・・・。

そして30kmを過ぎた所で足が攣って止まってしまい、少し治ると
また走り出すのですがまた攣って止まるの連続でした。
前半のオーバーペースがやはり来ましたね。
30kmから先は風景も声援も断片的でほとんど覚えていません。
残りの12kmがスゴク長かった・・・。
最後は何とかゴールしましたがこんなに辛いフルマラソンは
初めて走ったフルマラソン以来でした。

でも、東京の真ん中を思いっきり走れて楽しかったですし
沿道の皆さんの声援に何度も勇気と元気をもらいました。
応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!
来年はNike+着用で是非走りたいですね。
もちろんスイフトスーツ着用ですが(笑)。
posted by MIZO+ at 22:45| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | Run | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大雨といってもいいよね、寒かったですマジで!
エキスポからの活躍でお疲れ様でした〜!
でも沿道の応援やボランティアの皆さんの暖かい応援のなか走れてよかったですよね。

今回は動画もありですね、おもしろい!
フジテレビのHPの動画配信は観ましたか?MIZO+がロボをカメラで…ロボはいつものポーズでした(笑)。
Posted by ふちょう at 2007年02月21日 03:58
YouTube絡めたレポート最高です!
スイフトマンの生着替えも鼻血ものです。
おいら、男ですが・・・(w
それにしても寒かったですね〜
僕も記録的に自己最悪でした。
でも記念すべく第一回の祭りを完走できただけで満足です!
Posted by 29man at 2007年02月22日 01:02
東京マラソン、お疲れさまでした。

後半、かなり辛そうだったという情報をキャッチしましたが…大丈夫でした。
MIZO+リーダーのようなベテランランナーでも、中々思うようにいかない、それがフルマラソンの魅力なんですかねー

しかし、このスーツ、お似合いですね。
今回もお腹ぺちゃんこだったのかしら。
Posted by miffie at 2007年02月22日 13:01
ふちょう、ニックさん、miffie
コメントありがとうございます。
それぞれの東京マラソンは楽しめたでしょうか?
それにしてもmiffieが書いているように
フルマラソンは本当に難しい。
そこがまた面白いんですけどね。

今回ももちろん腹ペコちゃんでした。
バナナ2切れ、アンパン、人形焼、飴・・・ご馳走様でした。
Posted by MIZO+ at 2007年02月23日 00:12
あと、この場を借りて
今回の東京マラソンで大変お世話になった
「こうへい」に感謝します。ありがとう。
Posted by MIZO+ at 2007年02月23日 00:14
遅くなりましたが・・・お疲れさまでした。
当日は結局MIZOさんの先回りができず、声をかけられませんでした。応援しますよーなんて言っててすいません・・・。T_T
もう回復されたでしょうか。次は荒川でしたっけ?昨年よりはコンディションが良いといいですね。
Posted by ひぐち at 2007年02月24日 21:26
MIZOさんはじめ、東京マラソンを走られた皆さん、本当におつかれさまでした。
今回はカメラマンとして、初めてフルマラソンの現場に立ち会わせていただきましたが、
スタートの人の群れを見て一気にテンションがあがり、
アグレッシブに各ポイントを回った結果、
肝心のゴールに間に合いませんでした…。
MIZOさんには迷惑をかけてしまいましたが、本当に1日楽しかったです。
早くも来年が楽しみです!






Posted by こうへい at 2007年02月25日 01:35
いや〜お疲れ様でした。
なかなか実況中継が面白かったですね〜。

そしてmizo+さんの
「do it・・・」

これ、よく頑張れたね。

そこの意気込みは買いましょう。
次回はもっと面白いことやってみせて。
じゃないと殿堂入りできないよ!!
Posted by お囃子さん at 2007年02月27日 01:04
ひぐちさん
いつもコメント、ありがとうございます。
また、東京マラソンではあんな寒い中、応援に駆けつけてくれたということで
その気持ちだけでも十分に嬉しかったです。
次の荒川も頑張ります!

こうへい
今回は本当にありがとう。
周りの評判も意外と良くて、これはもう次回もやらないといけないんじゃないの(笑)?
ということで次は今回以上に凄いの期待してるね。

お囃子さん
有言実行、ありがとう。
do it・・・はもう虫の声だったよ。
次回はもっと速く走れて尚且つ面白いことができるように日々トレーニングします。
Posted by MIZO+ at 2007年02月27日 07:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「NIKE+ 42 トライアル on 2/18」締め切りまであと5日!
Excerpt: 2/18(日)のランキング記録(10km or フルマラソン)をトラックバックする「NIKE+ 42 トライアル」の締め切りがあと5日後に迫りました(2/28まで)。各コース抽選で1名のブロガー様に、..
Weblog: NIKE+ 公式ブログ | Tune your run
Tracked: 2007-02-23 17:11
×

